姿勢の話✿

姿勢のお話をします!

 

もともとわたしは猫背ではないし

 

反り腰だから必然的に背筋は曲がってない方なんだけど

 

でも本当にここ最近は

 

楽器を弾く時も生活してる時も姿勢を意識してる!

 

 

そもそも楽器を弾いてると姿勢のことを嫌っていうほど言われる。

 

楽譜をがっつり見ていたり、

 

難しい曲を弾いているとテクニックに入り込んでしまって

 

目線が下に行きがちになっちゃって、、

 

それってねよくないことなんだよね。

 

 

場面を問わず、

 

見えてるものが少なくなるし

 

視界も暗くなりがちだし。

 

見るべきものとか、気づけるものも気づけない。

 

 

背筋を伸ばして視界が上がってると

 

何か変わるものがあると思うんだー。

 

楽器の音もその方が全然いいんだよ。

 

 

あと、呼吸がね直接肺に入る感覚があるんだ

 

常に小さい深呼吸ができてる感じ…?笑

 

感覚的に。笑 スッキリする。

 

 

・姿勢をよくする→視線が上がる→視界が明るい→気分も明るくなる

 

・姿勢をよくする→呼吸いい感じ→酸素が回る→頭スッキリ!

 

良いことづくし!

 

 

ちなみになんでこれ思ったかって

 

最近『ピッコマ』ってアプリで

 

【ブス界】って漫画を読んでるの。

 

タイトルからのインパクトね笑

 

簡単に言うと前世で報われなかった女の子たちが

 

異世界で戦って綺麗になっていくって漫画なんだけど

 

ずっと猫背で自信なさげに下を向いてた子たちが 

 

真っ直ぐ立つだけで全然見える世界が変わってるって言うんだよね。

 

完全に影響を受けました。笑

 

どこに発見が転がってるかわからんなー楽しい楽しい。

 

 

 

…まぁこんな感じ!